HOME

  ちゃちゃのご機嫌をうかがう

2017/10/15/

換羽が終わって、ようやく甘えられると思ったら、
ぴのしゃんがやたらと攻撃的だし、
私もバタバタしてるし、
ゆっくり甘える時間がない。

湯上り後のお手入れをずっと見てる。
待ってね。もうすぐ終わるから!

ちゃちゃのご機嫌伺い_1


こんな目で見られたら、
いじらしくなってくる。

ちゃちゃのご機嫌伺い_2


なので・・・・
今朝は、ちゃちゃをベッドに招き、
のんびり過ごす。
嬉しかったみたいで、
ギチギチとくちばしを鳴らしてました。
はいはい、本も閉じますよ。
ケージの中から、シェルとぴのしゃんの
鳴き声は聞こえないフリをしましょ(笑

ちゃちゃのご機嫌伺い_3


そうそう、ちょうどいい写真が
ちゃちゃで撮れたので・・・
体調が悪い時のチェックで、
アイリングやくちばしの色のほか、
尻尾の角度も目安になるようです。
シェルはいい位置と先生も
おっしゃってたんだけどなぁ。

ちゃちゃのご機嫌伺い_4


シェルの病室ケージが増えたので、
防寒対策のアクリル板を
どうセットしようかと悩み中。
シェルは元気ですが、
体重はなかなか減りません。

ちゃちゃのご機嫌伺い_5


文鳥とは関係ないけど、
地元の駅に貼られてるポスター。
気に入ってます(笑

ちゃちゃのご機嫌伺い_6






いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  熨斗つけて返すわ!

2017/10/11/

体重のせいで平たんなところの方が
楽なのか、最近はここがお気に入り。

と、ここまではシェルに同情する。



いやいや、ぴのしゃんは、
人間でいえば30歳の女盛り。
(そうは見えないけど・・・)
ま、1本くらいはあるかもしれないけど、
それは言わないお約束じゃない?

それは大変失礼です_1


うっわっ!
それはないっしょ! ないわ~! ない!
きっと、日向の麦わらのいい匂いがするはず!

それは大変失礼です_2


腹でてきたって、あんた!
あんたのことやん!

それは大変失礼です_3


言ってやんなさい! ぴのしゃん!
ビシッと!

それは大変失礼です_4

そうだ、そうだ!
熨斗つけて返してやれ!



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 文鳥劇場 trackback:0  

  シェルの病院とオフ会

2017/10/09/

土曜日のできごと。

まずは、午前中。
シェルを病院に連れて行きました。
今回も、病室ケージwに
ぴのしゃんを放り込んで、
タクシーで・・・。

体重は前夜36gで、病院では34~35g。
病院では触診などの後だったので、
嫌がって不安定でしたが、
少しずつ減ってきています。

今回は、シェルが落ち着いた状態だったので、
先生「あちこち診せてね!」と!
お腹のうっすら脂肪も消え、
腫れも「パンパン」だったのが
「ほんわか」程度に改善。
首の横にしこりや腫れもなし。
耳のあたりもOK。
重い体重による足の擦れもなし。

腫れが細菌なのか、
肝臓自体なのかは
わからない。
あの酷い発作で肝臓に負担が
かかった事も考えられる。
ただ、嫌な方向にいってないし、
このまま様子を見て、
可能であればレントゲンも考える。
とのこと。

抗生物質をあと2週間投与。
この抗生物質は、いい細菌に影響が少なく、
連続投与しても大丈夫とのこと。

青菜もOK、水浴びも
自分からするようならOK。
まだ安心はできないけど、ホッとしました。

喧嘩をする元気もあるしね!

シェルの病院とオフ会_1



午後からは、ぽこの森でオフ会でした!
ケージを置き、お昼をかきこんで、
集合場所へ。
ギリギリセーフ(笑

このメンバープラス私となりました。
住まいが京阪神の三都物語ですね。
ぴーちゃんまーちゃんさん、
ほーほーさんとはお初です。
オフ会も初めてとのことですが、
楽しんでもらえたかな。
ほーほーさんは、文鳥じゃなく
オカメちゃんです。
はにわぶんちゃんさんと
kiro's mamaさんはTwitterを
されています。

シェルの病院とオフ会_2


文鳥の巣籠りのシナモンロール?
だっけ?(笑

シェルの病院とオフ会_3

ちなみにお店に
鳥に詳しいスタッフさんがいて、
文鳥のくちばしが太い理由を
教えてもらいました。
ほかのフィンチは、木の実などだけど、
文鳥は固いお米を食べるので、
しっかりしたくちばしなのだそうです。


オカメちゃんとぶんちょこの話で
盛り上がり、3時間?(だっけ?)
共通のマニアックな話題を
遠慮なく話せるっていいですね♪




いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい

2017/10/02/

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい。
正座よ、正座。

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい_1

あのね、ぴのしゃんがすぐびっくりするから、
ちゃちゃもシェルも落ち着かないし、
体力を使っちゃうのよね。
ぴのしゃんももう2歳、大人なんだから、
もう少し落ち着いt・・・・。

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい_2

ね? 聞いてる?


それからね、機嫌よく座ってるそこ。
いや、かわい子ぶってもね・・・。

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい_3

だから、それはおやつ入れで、
正しい使い方は、こう!

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい_4

ね? 聞こえてる? わかった?

たとえ、同じ言語で話ができたとしても、
たぶん、この子とは会話が成立しない気がする(笑

--------------------------------------------------

たまたま、シェルがぶるって膨らんだ。
たまたま、ぴのしゃんがにょ~ん。
君たちはいつ漫才コンビになったんだ?(笑

ぴのしゃん、ちょっとここに座りなさい_5






いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 文鳥劇場 trackback:0  

  こんな時にと言われそうですが・・・

2017/10/01/

ご心配をお掛けしていますが、
シェルは、変わりなく過ごしています。

こんな時にと言われてしまいそうですが、
一泊の旅行に行ってきました。
娘夫婦が私へのお祝いにと
この春に計画してくれていたのですが、
孫が風邪をひいてキャンセル・延期になり、
この土日に行くことになりました。

悩みましたが、娘夫婦の気持ち、
楽しみにしている孫の気持ち、
それに、シェルに何かあっても
病院は休みだし、
私にできることはほとんどない。
普段も仕事がありますし・・・。
重体といったような状況なら別ですが、
悪いことを想定して家にいるというのも嫌。
ならば、普通に過ごそうと・・・。

こんな時にと言われそうだけど_1

そんなシェルは、ティッシュを抜く
ゲーム?に一生懸命。
まだ子作りするつもり?
と、聞きたくなります。

こんな時にと言われそうだけど_2

こんな時にと言われそうだけど_3

一方、ぴのしゃんは換羽で
それどころじゃなく、
というか、ボロボロで・・・。
おまけにシェルの抑制がないからか、
そのう下垂っぽい。
ひなひなじゃないので、
あまり心配はしてないけど、
気にはなります。

こんな時にと言われそうだけど_4
(どっちが病気なんだか・・・)

旅行を前に、
保温は抜かりなくしなくては!
と準備をしていたら、
電球がこんな状態でした!
ぎゃ~!

こんな時にと言われそうだけど_5

まったく、ずぼらな飼い主です。
仕舞う時に外側だけ拭いて、
電球を見てなかった。
結構汚れるもんですね。
反省しつつ、3羽ともに
適度な暖かさになるよう、
四苦八苦してセット。
暑がりなちゃちゃも若くはないし、
サーモスタット、もう一つ買おうかな。


※ブログへの訪問は明日に
させていただきますね。
ごめんなさい!



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

» 次のページ