HOME

  鉄腕ダッシュの文鳥

2017/03/19/

鉄腕ダッシュという番組は大好きで、
毎週欠かさず見ている。
今日の番組では、新宿のある大学の屋上に
菜園を作って・・・という話の続き。
(画面をキャプチャーしたけど、
著作権があるので番組写真はなし。
でもネット検索すれば出てきます)

鳥がその葉物野菜を食べた跡があって、
何の鳥かを再度ビニールハウスを被せて
確かめるというところからスタート。
するとビニールハウスに鳥が入っていた。
なんと桜文鳥。
逃げもおびえもしていない様子。
専門家が、文鳥の原産国や餌、
今女の子に人気とかの話のほか、
「どこからか逃げてきたんでしょう。
野生化した話は聞いたことがない」といい、
そのまま様子を見ている。
その葉物野菜は、ほうれん草・・・・。
そして、保護せず・・・・。

畑に敷いた藁の中からコメを
見つけてついばむ文鳥。
ほうれん草を食べたのは
よほど空腹だったからかも。

鉄腕ダッシュの文鳥_1


飼い鳥が逃げて、
野生化しないと知っている。
野生化しないというのは、
ほぼ生き延びていないから。
(誰かに保護されることもあるけど)
近くにはカラスがいることも分かっている。
なのに、なぜ?
ネットでは、賛否両論のようです。
誰が保護するんだとか、
その費用はとか。
逃がしたのが悪いとか・・・。

鳥の専門家?が一緒にいるんだし、
費用なんてたかが知れてる。
犬や猫だったら、なんらかの
手立てを講ずるのでは?


好きな番組だっただけに・・・。




いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 エトセトラ trackback:0  

  鳥フェスin神戸行ってきました♪

2017/02/12/

土曜日、鳥フェス神戸に行ってきました♪
実は、出品されるチヨスケさんに
声をかけていただいて、
kiro's mamaさんと一緒に
お邪魔しました。

晴天だけども、時々吹雪みたいに雪が降る
変なお天気でしたが、
会場は人でいっぱい!
(写真撮り忘れ・・・)

チヨスケさんのブースにさっそくお邪魔。
コードを束ねるコードクリップが
かわいかったのですが、
やはり売り切れとなっていて残念!
(品選びに一生懸命で、
またもや写真撮り忘れw)

クッキーを持つ手(翼だけどw)のかわいさに
やられてゲットしたのが、こちら♪
チョコレートがちょっとかかったクッキーも
お気に入りです♪

鳥フェスin神戸_1


あとは、もも福さんのキビ穂を
kiro's mamaさんと半分こ。

鳥フェスin神戸_2


帰宅してからさっそくお土産を披露。
久々に見る「穂」にビビっていたので、
シードだけ取ってやると、
ガツガツ食いついてました。
翌日は、ケージに設置。

鳥フェスin神戸_3

イベント終了後に、
チヨスケさんと待ち合わせて、
姫路焼きなるものを食べました。
なんというのか、
めちゃくちゃ柔らかいお好み焼きを
明石焼きのようにお出汁で
食べるというもので、
神戸名物のどろソース、
それから出汁ソースなど、
色々なソースをとっかえひっかえ
かけてパクパク。
関西弁全開でバンバンしゃべってしまい、
おっとりお話しされるチヨスケさんに
申し訳なかったかも~(笑 ←笑うな!

こちらは、気まぐれで作ったもの。
お2人に里子にだしました(笑

鳥フェスin神戸_4

鳥フェスin神戸_5

お渡ししてから、しまった!
と気が付いたところがあり、
はぁ~、あかんやん・・・



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 エトセトラ trackback:0  

  どうぶつ王国&ぐちぐちぐち

2017/01/22/

またまたコメレス、ブログ訪問が
遅くなってすみません。
またもやバッタバッタの週末でした。
昨年12月からずっとこんな調子で、
はぁ~

今回は、娘がインフルにかかり、
急きょ、孫を預かることになり、
2泊2日の孫の守りでした。
(孫と遊べるのはうれしい♪)

で、行ってきました!
花鳥園からどうぶつ王国へ変わって、
初めてです。
幼児を連れ、しかも娘宅には乳児と
インフルで体力が落ちた娘。
鳥インフルが気になりましたが、
園ではちゃんと対応されていました。
(つい神経質になってしまう、おばばw)

かなり寒いし、給料前だし、
そんなに混んでないとふんでいたのに、
なんと混んでました。
屋内だからほかよりも暖かいと、
みんな考えることは同じですね(笑

オニオオハシやうさぎに餌をあげたり、
カンガルーをなでたり。

どうぶつ王国&愚痴w_1

身長が足らないので、
ラクダとポニーに乗ることは
できなかったけど、ご機嫌さんの孫。
そうそう、うちの母も誘ったのですが、
こちらも、ご機嫌さんでございました。
(母は最近、記憶が少々あれなので・・・)

どうぶつ王国&愚痴w_2

どうぶつ王国&愚痴w_3

どうぶつ王国&愚痴w_4
(名前を忘れたけど、ぬいぐるみかと思った。頭上にいました)


怒涛の日々で、あおりを食ったのが、
いわずと知れた、この方々(笑
どうぶつ王国&愚痴w_5

シェルの薬は、1日抜けてしまいました。
孫にケージを遠慮なくのぞき込まれて、
全員アタフタすることも(笑
でも、ケージの掃除のお手伝いや
エサ入れをお手伝いしてくれたので、
許してやってね~


-------------------------------------

以下、単なる吐き出し(笑
なので、読まなくてもいいですよ(笑

シェルの通院、ゴ〇〇ルのライブのほか、

●洗面ラックが前に傾きタオル掛けにより
ようやく止まってる状態になる。
全面鏡なのでやばい!
(年末、自力で修理)
●PCの調子が悪くなる。
2,3日で修理できるといわれたのに、
結局年明け3日に持ち越し。
そして、その後再修理。
(年賀状は早めに作って、
いざという時に備えてたのでセーフ!)
●同じマンションの友人がマ〇ショントラ〇ルに
あっており、12月中旬から激しくなり頻発。
それに数回協力していたので、
大掃除が大幅に遅れる。
2日間、夜の12時まで掃除・・・。
年明けには、夜中の1時過ぎに
警〇を呼ぶ事態で、3時に就寝。
友人の助けになればと思っているので、
そのこと自体はいいんだけどね・・・。
●年末娘夫婦の猫を預かる。
(大掃除を急いだのはこのため。
猫はうれしいけど焦った)
●ゴ〇〇ルを習うのをライブを最後にやめたけど、
申し出たのが1月に入ってからだったので、
1月分のレッスン料を請求される
(年末にはライブなどがあったし、
年末年始は忙しいだろうと避けたのがアダw)
●年末ぎりぎりに歯医者さんに検診に行ったら、
その夜、差し歯が抜ける。
●宅急便が届く日時を確認してから
お風呂に入ったのに入浴中にピンポーン。
年末1回、今年に入って1回。
1回はきちんと拭いてないスッポンポンに
部屋着を着て受け取る(笑


あと、まだあった気がするけど、
1か月強でこれなもんで、
小さいことは忘れた(笑
あ~、この吐き出しで穏やかな日々が
戻りますように!!!



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:8 エトセトラ trackback:0  

  考えさせられる話(ペットとしての鳥)

2017/01/11/

ネット検索中、
シェルの病気とは直接関係ないですが、
ハッとさせられるブログがありました。
セキセイインコちゃんなので、
ちょっと違いはありますが、
鳥についての獣医さんの考え方について、
書かれています。
「うちのかかりつけの先生かも」って、
思われる方もいるかもしれませんが、
私は初めて接する内容で、考えさせられました。
たぶん、へえ~となる方も多いかと。
でも、参考になると思います。


発情抑制のページ

ブログのサイドメニューには、獣医の話として
カテゴリーにまとめられています。
発情抑制、餌、毛引き、病気などの内容があります。
もう一度言いますが、インコちゃんを飼われれる方です。
文鳥にそのまま当てはまるわけではないと思います。


我が家では、ピノしゃんが一番近いかもね(笑

考えさせられる話_1 

いつも落ち着きのないぴのしゃん。
君はそのままでいいらしいよ♪



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:6 エトセトラ trackback:0  

  ネットで拾った鳥の話題

2016/11/16/

このところプライベートがちょっと忙しく、
文たちの写真がなかなか撮れ~ず。

で、以前ネットをお散歩している時に見つけた
面白いものをご紹介。


いきなりですが、クイズです。
●「センテンスバード」とは?
今年一年を振り返る時に出てきそうな話題が
ヒントです。
某所でこの言葉を見つけ、フキました。

ネットで拾った鳥ばなし_1

●はいお次、
英語で「類は友を呼ぶ」的なことわざは?

答えは一番下です。


ここはちょっとまじめに鳥の雑学的な・・・
(リンク貼ってま~す)

●いやいやそれでも、あかんでしょ

ネットで拾った鳥ばなし_2


●建物に衝突する鳥たち
(一番下の統計にご注目)

●鳥の赤色



ここからは、動画で「鳥が助けられる」がキーワード

●人が!

ネットで拾った鳥ばなし_3

●オランウータンが!(少々長いので3分の1くらいからでOKかと)

(その続き)

●クマが!



ここからは、楽しい動画でリラックスしてね♪

ネットで拾った鳥ばなし_4

●遊ぶカラス

●では最後に笑いましょ



答え
・文鳥(例のほら、ゲスなあれの応用らしいですw)
・Birds of a feather flock together
 (同じ羽の鳥が群れを作る)




いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:4 エトセトラ trackback:0  

» 次のページ