HOME

  ぼくは特別な存在・・・?

2016/09/28/

シェルのお薬は、あと一週間。
飲ませ方が悪くて、むせる?こともあるけど、
なんと、「ゴクゴク」という感じで飲んでます^^;

ぼくは特別な存在・・?_1

まさか、甘い味がついてるとか?
まさか、シェルは味覚障害とか?
不思議なくらいです。
確かに寝込みを襲っているので、
多少、寝ぼけてるかもしれないけど。
人間だったら寝込みを襲われて、
例えジュースでもいきなり飲まされたら、
げっ~~ってなると思うんだけどなぁ。

ぼくは特別な存在・・?_2

ひょっとして、シェル。
何か勘違いしてない?

確かに特別な存在ですよ。
治療中なんだから!

ぼくは特別な存在・・?_3

夜中に何か飲んでるなんて、
ちゃちゃやピノしゃんが知ったら、
えらいこっちゃ(笑

 ぼくは特別な存在・・?_4

ま~、勘違いでも嫌がらず飲んでくれてるから、
いいとしよう。
予定や天気の加減もあるけど、
近々、再診に行ってきます。




いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:4 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  一泊のお留守番

2016/09/25/

金曜日の夜は、孫の行事の関係で、
娘宅に一泊。
以前にも文たちにお留守番して
もらったことはあるけど、
ちゃちゃとシェルだけの頃。
今は、ピノしゃんもいるし、
何よりもシェルの様子が気になります。
まして、換羽に入っているので、
ドキドキしながら行ってきました!

帰宅は、土曜日の暗くなるころ。
いきなり多人数の帰宅で、文たちは大騒ぎ(笑
ケージに布をかけ、
しばらく大人しくしてもらってました。
しかも、孫が寝てしまいそうなので、
とりあえず夕食を済ませてしまおうとバタバタ。


なので、娘一家が帰って布を取ると、
待ちきれないちゃちゃとシェル。
シェルは、中段の止まり木で待つ。
ピノしゃんは、いつものごとくビビって
一番上の止まり木に舞い戻る(笑

一泊のお留守番_1


ちゃちゃは扉に一番近い止まり木にスタンバイ。
「早く~」みたいな顔で、嬉しそうな感じ♪

一泊のお留守番_2


写真を撮ってたら、怒られました(笑
表情が全然違うし~

一泊のお留守番_3

放鳥すると一斉に飛んできて、
飼い主としても嬉しい限り♪
お留守番ご苦労様。
そして、何事もなくてよかった!



シェルのくちばしの変色は、
気のせいかもしれませんが、
少し薄くなているような・・・
そして、一部に点のようなものが
見えるようになりました。

一泊のお留守番_4

これが、快方に向かっている途中だと
思いたいなぁ~



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:6 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  キクスイカレンダーに掲載していただきました

2016/09/22/

キクスイさんの2017年カレンダーに
掲載していただきました♪

前回は2014年、シェルを載せていただき、
今回は、シェル&ピノです。
実は、エサの残りが不安になり、
カレンダープレゼント開始の2日前に注文。
でも掲載の場合は、カレンダーだけ送って
いただけるものと勘違いをしてまして^^;
後から、慌てて追加注文をし、
ようやくカレンダーが届きました。

で、早速写真を探したのですが、↓
(文章になってないコメントw)

キクスイカレンダー2017_1


その瞬間、「やっちまった!」と・・・・。
以前に文鳥本に掲載になった写真を応募した?
瞬間カレンダーを閉じ、みなかったことにして、
文鳥本を確認する気にもならず2日以上。
「まずい。著作権云々かんぬん・・・・」
「何か責任を問われるのかな」
「ブログにアップするのやめとこ・・・」
あれこれ頭の中に思い浮かぶ。


ある日、食後の洗い物をしてる時に、
「あっ、同じ写真じゃない。本の時はピノはいなかった」
いきなり気が付き、
ここでようやく文鳥本を確認↓

キクスイカレンダー2017_2


あ~、よかった! 違うわ~
あほやわ~(笑


ちゃちゃの写真も応募したのですが、
やはりというか、ボツで・・・

キクスイカレンダー2017_3


だからといって、ちゃちゃ、
女を忘れちゃいかん!(笑


------------------------------------

大阪の天王寺動物園の奇跡の鶏・まさひろ君。
以前にもTVで採り上げられていたのですが、
この連休は何回もニュースで話題に。
が、「生餌として・・・」との説明が何回も。
いや・・・、餌でええんちゃうん?
何もわざわざ生餌って! 生々しすぎ!
やめて~

と思っていたら、夕方のニュースでは、
「餌」になってた。
きっと、クレームがあったに違いない!

参考までに、これです。


いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:9 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  やっぱりシェルはおなご好き(病院にて)

2016/09/18/

シェルの事でご心配ありがとうございます。
お薬投与は寝込みを襲う作戦がうまくいき、
というか、くちばしの腋から飲ませようと思うと、
薬の口を噛むので真正面から飲ませることができています。
むしろ、飲ませ過ぎないように神経を使う(笑
変わらず元気だし、
寝ぼけた状態なので、私を嫌うこともないです♪
(今のところですけどね)

シェルのくちばしです。
鼻の穴のところも、陰ではなく黒っぽく見えます。

シェルはやっぱり女好き(病院にて)_7

で、当日のよもやま話。


●地元の駅までは自転車で行くという大胆な私。
(その方が揺れないし、時短にもなるので)
病院の手前で、のどの渇きに耐えられず、
水を買ってゴクゴク。
発作を起こさないかと、緊張していたらしい。
おかげで診察時には、汗が吹き出してしまい拭きまくり。
小汚いおばちゃん状態でした(笑



●○○子先生にシェルを渡すと、可愛い声で、
「シェルちゃ~ん、ごめんね~。ちょっと診せてね~」
発作は起きず、カミカミしたものの大人しい!
さすが!
先生は、普通の鳥好きさんのように顔を近づけて、
愛おしそうにされるんです。
(そうやって観察されてるとは思いますが)
でも、鳥好きが鳥たちに伝わるんでしょうね。
シェルやピノの様子を見ててそう思いました。
つうか、やっぱり女好きなシェルというべきか!(笑



●さらに、体重測定は入れ物を使わず、
スケールに手でシェルを置いて一瞬で
「29g。変わってない」
ええええっ、神業?
私、二度見しましたよ!
シェルもちょこんとスケールに乗ったし。
先生にされるがまま(やっぱりこいつは・・・・)


●付き添いのピノも「ちょっと診せてね」と、
お腹の様子を診てくださいました。
そのうは胸より上に一応収まってるとのこと。
おまけで診ていただいたのですが、安心しました。
ありがとうございました!


●先生ご自身の体調を伺うと、大丈夫とのことで、
「太ったくらい」を笑ってらっしゃいました。
後で確認すると、土曜日も診察されているとか。
げっ~、有給取らなくてもよかったじゃん(笑
でも、回復されて本当によかったです!
そのほかにも、鳥好きだなってお話もされてて、
楽しい時間となりました(をい、目的違うってば!)


●で、帰宅後のシェルですが、
しばらく餌も食べず、ボケら~としてました。
普通に戻ったあとは、せっせとピノしゃんといちゃいちゃ。
○○子先生にデレデレしてた贖罪?(笑

シェルはやっぱり女好き(病院にて)_4


シェルはやっぱり女好き(病院にて)_5


●そして、放鳥時には私の首元にピタッとくっついて、
甘えまくりでした。
隊長なんだけど、○○子先生だけど、
怖かったんだ。
私にくっついていることは安心なんだよね。
それは、めっちゃうれしいよ。でも・・・
お薬ごめん。


●一方、お留守番のちゃちゃ。
出かける時は、どっしり構えてたのに、
餌の減り具合がかなり少なかったです。
やっぱり一人だと、
不安になったのかも。
ちゃちゃ、不安にさせてごめんね。
とここまで書いて、
あ、ケンカしてないからお腹が空かないのかも~
と別な理由が思い浮かびました(笑

シェルはやっぱり女好き(病院にて)_6  






いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:6 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  シェルのくちばしの紫色部分

2016/09/14/

シェルのくちばしの紫色部分。
今年の2月くらいから未だに消えず、
小さくも大きくもならずです。
本人は、元気だし、餌もよく食べ、お風呂も飛び込む。
ご存じのように、少々おなご好きで困るくらい(笑

ただ、寒さに弱いので、寒くなる前に○○子先生に
診ていただきたいと思ってました。

で、かかりつけの病院のHPを確認すると、
○○子先生が復帰の様子。
シェルも換羽に入り始めたようだし、今がリミット。
仕事も休める状態なので、
昨日思い切って病院に行ってきました。
(なぜ思い切ってかというと、
実はうちの職場、有給取る人いないのよ・・・)


診察以前に気になるのは、シェルの発作。
なので、ピノしゃんを一緒に連れて行きました。

これだと、元気がいいように見えますが・・・・

シェルはやっぱり女好き(病院にて)_1


実はこちら(笑
(いや、笑ってらんなかったけど)

シェルはやっぱり女好き(病院にて)_2

平日とあって空いてて、すぐに診察。
○○子先生の顔を見てホッとしました。

お腹はうっすら脂肪はあるものの心配するほどではないし、
そのほかも異常なし。
くちばしの紫部分は、鼻の周辺から始まっているので、
鼻の通りを検査、ちゃんと通ってるとのこと。
普段鼻水が出ているかを聞かれましたが、それはないし。

くちばしは伸びるので、紫部分が移動してないということは、
単なる打撲とか肝臓とかとは違うかもしれない。
口の中からも紫色が見えるようです。
くちばしの表面ではなく、血管部分かもしれないし、
鼻の奥かもしれない。
今の段階では、原因が特定できないようです。

ということで、数種混合の薬を飲ませて、
経過を見ることになりました。
シェルに嫌われるなぁ・・・><
夜一旦寝かせて、寝込みを襲う作戦です。

そうそう、寒がりシェル、暑がりちゃちゃがよくわかる写真が
昨日撮れました。
病院でちょっと疲れたというのもあるかもしれないですけどね。


シェルはやっぱり女好き(病院にて)_3


で、診察以外のよもやま話は、
次のアップの時に聞いてくださいね!

追記:くちばしの写真がなかったので、
今後のこともあるので、次回アップします。



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  

  外でなんて、野蛮よ、野蛮!

2016/09/11/

夏の間はアウターバードバスをつけているので、
放鳥時の水道かけ流しのお風呂は
なくてもいいのですが、
お風呂大好きのちゃちゃとシェルにとって、
楽しみの一つ。


まずは隊長がIN。

外でなんて野蛮よ、野蛮!_1

ピノは超びびりなので、
なかなか入ってきません。
なので、待ちきれない様子の
ちゃちゃを先に。

外でなんて野蛮よ、野蛮!_2

一方、ピノしゃんは何をしてるかというと、
キッチンとリビングを無駄に往復。
または、リビングから戻ってきません。

外でなんて野蛮よ、野蛮!_3

その頃、シンクの中では。
隊長が、ちゃちゃの激しい水しぶきで、
シャワーを浴びてたり(笑

外でなんて野蛮よ、野蛮!_4

で、超びびりのピノしゃん、
放鳥後に戻ったケージで内風呂(笑
深窓の令嬢ですから野蛮なことはしません(笑
(↑古っ、通じるのか?)          

外でなんて野蛮よ、野蛮!_5

水を流しっぱなしにして、
ピノしゃんがくるのを待ったり、
夏の外風呂、色々と面倒なんですよぉ~

ただいま、大きめの水浴び容器を探し中



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:6 文鳥劇場 trackback:0  

  文鳥の歌4曲と弥冨の動画

2016/09/07/

「文鳥の歌」と「文鳥のお留守番」は、
文鳥業界では有名ですよね。
私も大好きです。

この2曲とは違う文鳥の歌を
昨年の初めから探していました。
ふと思い出して、検索すると
新しい文鳥の歌を見つけました♪


「文鳥の愛のうた」
めちゃくちゃ、かわいい~~っ
特に男の子を飼ったことのある人は、
顔が崩れちゃうかもよ!
イラストも可愛い♪
もし聞いたことがなければ、ぜひ!

「文鳥の愛のうた」

文鳥の歌4曲と弥冨の動画_1

そのほかにも・・・・

数曲アップされてて、英語の鳥の歌も(たぶんw)。
探していたタイトルと同じですが、違う曲のようです。
「ぼくの文鳥」

おまけ的な感じかな。
「ぶんちょうのぴっ」(さっちゃんの替え歌)

上の1曲目と3曲目は同じ方ですね。
アップされてるのは3曲とも同じ方です。
ピアノを弾いていると文鳥が一緒に遊ぶ動画もありました。



これは以前から知ってたけど、
ちょっと昭和歌謡?
カラオケでどうぞ?

文鳥

同じ曲だけど、バックの絵が文鳥。
すると、ちょっとイメージが変わるかも。
少し身近になったかも?(笑

「文鳥」別バージョン


こちらは、偶然の上にさらに偶然で見つけた。
文鳥の里・弥富町の様子を撮影した動画。
弥富町に行かれる際の参考になりますね!

文鳥の里・弥冨を訪ねる

おばちゃん・・・、できればもう少し優しく・・・
お願いします・・・ね。

文鳥の歌4曲と弥冨の動画_2


で、探していた「ぼくの文鳥」という曲は、
小学校で習った方もいるようですが、
世代の差か、地域が違うためか、
私は知らないんですよ~
歌詞はこんな感じらしいです。


作詞:土肥 武さん
作曲:川崎祥悦さん

パパッパパ 羽ばたいて~
パパッパパ 水浴びて~
パパッパパ かわいいな~
おいで♪手乗りブンチョ~

くりっくりっ 丸い目で
くりっくりっ 僕の顔
くりっくりっ 見つめては
ピッチュッ 餌を食べた

朝の挨拶
ピーッチューッピーッ
ピチュピチュ鳴いてる 
鳴いて 餌を食べた


歌ったことのある人います?
聞いてみたいな!


いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 鳥さんの本と歌 trackback:0  

  だって、まだ子供だもん

2016/09/04/

末っ子気質のピノしゃん。
よく見る猫ブログなどでも、
一番最後にお迎えした子は、
子供っぽいところがあるという話が
よく書かれてます。

で、ピノしゃん、1歳6か月。
人間でいえば、23歳くらいなので、
立派なレディ♪

だってまだ子供だもん_1


でも、彼女のセルフイメージは、
きっとこんな感じ(笑

だってまだ子供だもん_2


いつもピノをかばうシェルも
こんな風に思ってるのかも。

だってまだ子供だもん_3


が、女同士は手厳しい(笑

だってまだ子供だもん_4


一撃で結構深い傷を負わせる!
ちゃちゃ、少しは手加減・・・・

だってまだ子供だもん_5

ピノしゃんも少しは大人に・・・
いや、そのままでお願いします♪

------------------------------


数カ月ほど前にできた魚の目をこじらせて、
変な歩き方になっていたのか、
おケツの辺りに変なツッパリ感。
悪くなる前にと、皮膚科でカットしてもらいました。
ま~、お医者さんの腕もいいんだろうけど、
よく切れるハサミで、すっぱり! 痛みが全くなし!

それはともかく、魚の目を調べていると、
医学用語では「鶏眼」(けいがん)というのだそうです。
(外国でも鶏の目というところもあるようです)
魚の目が鶏の眼ってややこしいわ!(笑
以上、鳥関連の面白いお話でございました!



いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:6 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0