HOME

  タマゴを守るお母ちゃん

2017/08/06/

暑いけど、ぴのしゃんがんばってます。
転卵も抜かりない。

暑いけど、がんばる!_1


そうそう、先々を考えて、
巣に私の指が近づくことに慣れてもらおうと、
やってみたら
初めて見る怒り方!
巣の中で、卵を抱いたまま羽を広げて上下に。
くちばしを開けて、
空気を勢いよく吐き出すようにして威嚇。
鳴かずに動きだけです。
実際は、怒っているのか、怯えなのか、
よくわかりませんが、
しっかりお母ちゃん(仮だけど)してます。


一方、父ちゃん(仮だけど)。
ぴのしゃんがご飯の時は、ちゃんと抱卵します。
転卵もちゃんとしてます。
巣に向かって、歌を歌ったり、
ぴのしゃんが巣に戻ってきたら、
呼び鳴きを大音量で(笑
あんた、加減を知らんの?

暑いけど、がんばる!_2


ぴのしゃんのお腹には、
抱卵癖がついてます。
(羽繕いしたので、かなりとれちゃってますが)

暑いけど、がんばる!_3


尻尾も曲がってます。
一生懸命の証だね!

暑いけど、がんばる!_4



窓際の暑さがあるので、
冬の置き場所へ移動も考えたのですが、
通路的な場所なので、
ぴのしゃんは神経質なのでやめました。

で、迷っていた遮熱カーテンを
とりあえず一組買ってみました。
いっちゃん安いのを(笑

暑いけど、がんばる!_5

効果のほどはわかりませんが、
悪い感じじゃない。
なので、もう一組買ってみようかと思います。
ネットフリマで、物が売れたので、
今度は少しいい感じのものを買おうかな。


ひなは産まれないかもしれないと、
思いながら、
ちゃちゃの時、一度失敗をしているので、
検卵をしないと決めた私。
ほかのことで、気を紛らわせてます(笑




いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0