HOME

  鉄腕ダッシュの文鳥

2017/03/19/

鉄腕ダッシュという番組は大好きで、
毎週欠かさず見ている。
今日の番組では、新宿のある大学の屋上に
菜園を作って・・・という話の続き。
(画面をキャプチャーしたけど、
著作権があるので番組写真はなし。
でもネット検索すれば出てきます)

鳥がその葉物野菜を食べた跡があって、
何の鳥かを再度ビニールハウスを被せて
確かめるというところからスタート。
するとビニールハウスに鳥が入っていた。
なんと桜文鳥。
逃げもおびえもしていない様子。
専門家が、文鳥の原産国や餌、
今女の子に人気とかの話のほか、
「どこからか逃げてきたんでしょう。
野生化した話は聞いたことがない」といい、
そのまま様子を見ている。
その葉物野菜は、ほうれん草・・・・。
そして、保護せず・・・・。

畑に敷いた藁の中からコメを
見つけてついばむ文鳥。
ほうれん草を食べたのは
よほど空腹だったからかも。

鉄腕ダッシュの文鳥_1


飼い鳥が逃げて、
野生化しないと知っている。
野生化しないというのは、
ほぼ生き延びていないから。
(誰かに保護されることもあるけど)
近くにはカラスがいることも分かっている。
なのに、なぜ?
ネットでは、賛否両論のようです。
誰が保護するんだとか、
その費用はとか。
逃がしたのが悪いとか・・・。

鳥の専門家?が一緒にいるんだし、
費用なんてたかが知れてる。
犬や猫だったら、なんらかの
手立てを講ずるのでは?


好きな番組だっただけに・・・。



スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 エトセトラ trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/03/21/  編集

オハさん:
こんばんは~

見てなくて却って良かったかもです。
はい、鳥飼いのみなさん、「ええっ!」「なんで?」と、
思ったようです。
みんな、同じ気持ちになりますよね。
鳥を知らない人だけだったら、
まだ、気持ちに救いはあったけど・・・。
とにかく、あの子が無事でいて、
飼い主さんのところに帰ってほしい。



タイトル前 オハ URL 2017/03/21/  編集

:
こんばんは。
たまに観ている番組で、割と好きな部類でした。
私は今回は見ていませんが、
エクリュさん、さぞ嫌な気持ちになられたでしょうね。
鳥飼いさんなら、みんな同じことを思ったでしょう。
なんて残酷なんでしょう。。
こんなこと思うのは、やっぱり自分が鳥飼いだからなんでしょうか。



タイトル前 エクリュ URL 2017/03/21/  編集

Kiro's mamaさん:
おいど!
はいはい、しっかり見てました。
そうそう「え? えええっ?」って、
なりました。
ほんま、ほんま。後味悪い。
番組のBBSはあるようだけど、
制作されている方はみてるのかな。

安否が一番気がかり。
ロケ日がいつか分からないけど、
今日は寒い。
餌を食べてないと体温は下がるし、
あの子、凍えてないかな。
そう思ってしまいます。

HPから番組への感想メールを送れるみたいだよ



タイトル前 エクリュ URL 2017/03/21/  編集

きずなさん:
こんばんは~
文鳥さんを飼っていらっしゃるんですね。
やっぱり気になりますよね。

ヤ〇セかどうかは、私は単なる視聴者なので、
わからないですが、
飼い鳥と思われる文鳥が
すぐ手の届くところにいるんだから、
専門家なら一時保護してくれても・・・と、
思います。

文鳥を保護しなかっただけでなく
そんな風な印象を与えてしまったことは、
番組としてマイナスですよね。

HPから番組への感想メールを送れるようですよ。



タイトル前 エクリュ URL 2017/03/21/  編集

Re: 今からでも!!:
さつきさん

初めまして。
閲覧してくださって、ありがとうございます。

そうですよね。
鳥を飼ったことのない方は、
警察に届けるなんて知らないでしょうし、
鳥なら外でも生きていけると思って
いるかもしれませんしね。

私は以前、シルバー文鳥を逃がしてしまった
経験があるんで、なおさらに気になります。

カラスも近くにいたし、
ネコに襲われるかもしれない。
それに、ほうれん草はシュウ酸があるので、
鳥には与えてはだめだといわれていますよね。

警察に届けることを知ってもらう
いいチャンスだったのにね。
ロケ日がいつか分からないけど、
餌を食べてないと体温は下がるし、
あの子、凍えてないかな。
そう思ってしまいますよね。

HPから番組への感想メールを送れるようですね。



タイトル前 kiro's mama URL 2017/03/21/  編集

:
まいど!
エクリュさんもご覧になってましたか!
私もタイムリーに見ててあれ?あれ?なんで保護せんの??って画面に向かって講義してました。
後味の悪いこと悪いこと!
この番組好きで毎週欠かさず見てるのに・・・
番組に抗議できないものでしょうかね?
鳥の専門家がついていながらなんで見守るって発言になるんでしょうか!
とここで憤ってても仕方ないし・・
その後の文鳥さんの安否が気になって仕方ないです。



タイトル前 きずな URL 2017/03/21/  編集

:
おはようございます

あくまで私の想像ですが
ヤ〇セだと…

私も文鳥飼っています
シナモン文鳥可愛いですねw

あの場所で文鳥がビニールハウスに
入る確率って…

これだけみんながなぜ保護しない?
って言ってるのに

専門家が保護しましょう
と言わなかった…

保護して映像にした方が
視聴率も上がるでしょう

私なら毎週見るw

なぜ保護しなかったのか

さすがに買ってきた文鳥は保護できない

では買ってきた文鳥…
視聴率のために空に…

としか思えませんでした…

鉄腕ダッシュ

私はいつも楽しみに見ているんですが
tokioがメジナ釣ってた時も
メジナってもっと引くはずなのに…
ヤ〇セかなぁと見ていましたが

これは殺鳥!
演出ではすまない!
野生化しないと言っていた専門家に
詳しく聞けばヤ〇セと言うんじゃないですかね?

たぶんめっちゃ責められてるはず…
可哀想に…



タイトル前 さつき URL 2017/03/21/  編集

今からでも!!:
はじめまして。よく拝見しています。
「鉄腕ダッシュ」のテレビを見た後にこの記事を拝見し、コメント書かせていただきました。
外に逃げてしまった文鳥を見つけて保護しなかった対応、すごく心が痛みました。
保護して警察に届けるという方法を全国の皆さんに知らせて欲しかったです。
この文鳥さんのためにも、他の鳥さん、そしてすべての飼い主さんのために。
何も知らない人が逃げた飼い鳥を見つけても、警察に届けようって発想しないかもしれないと思います。
私も自分が文鳥を飼って多くの方のブログやツイッターを見てから、逃がしてしまった、または逃げてしまった鳥を見つけたら警察なんだと知りました。
テレビのあの文鳥さんあのままじゃ死んじゃいますよね。
テレビを見てからずっやりきれないままです。
今からでも保護して欲しい、せめて警察に届けて欲しいと強く願っています。



タイトル前 エクリュ URL 2017/03/20/  編集

Happyさん:
こんばんは~

文鳥が出てきたときは、うれしくて、
どういう感じに進むのかなと、
楽しみに見ていたら・・・
残念な展開でした。

ネットでは、飼い主を責める声もあります。
自分でケージを開けられないとか色々と。
自分で開ける子もいるし、飼い主さんの不注意かもしれないけど、
それと命とは別問題だと思う。
また、元々外来種なんて声もある。
外来種でも大昔のことで、
しかも、日本では害鳥じゃないし。
外来種で害鳥となる恐れがあるなら、
逆に捕獲して飼い主に戻せば?
といいたくなる。
というか、番組としての意見を
聞きたいと思う。



タイトル前 Happy URL 2017/03/20/  編集

:
おはようございます♪

私も、ツイッターでその番組のこと&映像を見ました。
「何で保護しないの!」と思いました。
専門家もついているのに。
野生では生き延びれないこと、そして、ホウレンソウが
文鳥にはよくないということも専門家なら知っているはず。
「文鳥が逃げて、一生懸命捜している飼い主がいる」
という認識がないのかな。
鳥さんを飼っていない人には、鳥がいかに大事な
ペットであるかを分かってもらえないのかな・・・。
エクリュさんのおっしゃるように、犬や猫なら
対応が違ったがはず。
ペットとしての「鳥の大切さ」をもっと知ってほしいです。














エクリュだけに伝える