HOME

  抜けねえぇ、そして抜けねえぇ~

2017/04/16/

換羽はもう終わったんですが、
シェルは突然飛び立った時に羽の具合が
おかしくなることが時々あります。

昨日、お昼頃にちょっと水浴びタイム。
その時だと思うんですが、シェルの羽が、
横にハミ毛 ハミ羽

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_1

いつもならチャッチャと乾かすシェルなのに、
ハミ羽が気になって仕方ない。
 
抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_2
(本題とは違うけど、
シェルがミニチュアのぴのしゃんをつまんでるみたいw)


何とか乾かしたものの、
相変わらず・・・・

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_3 

そこで、やさしい飼い主がお手伝い。
羽を引っ張ると、「ぎゃ!」
ごめん・・・・

でも、それがよかったのか
夕方には抜けた羽が床に落ちてました。
よかった!


が、その夜、またもやハミ羽・・・
今度は、逆の右の翼部分。

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_4

ただひたすら、羽を引っ張るシェル。

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_5

クイッ、クイッ!
軽く引っ張ってみましたが、
「ギャ!」となるかもしれないと思うと、
力が入れられない。
換羽の時のものじゃないしね・・・・

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_6 

とうとう、ご乱心?
シェル、落ち着いてくれ!

抜けねえぇ、そして抜けねえぇ_7

羽は、翌朝もそのままで、
結局、18時間くらい経ってようやく抜けました。


急に飛び立った後などに、
羽の具合がおかしくなるようになったのは、
くちばしに出血斑がでてからのこと。
偶然もしれませんが、少し気になるところ。



スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:8 文鳥劇場 trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/04/23/  編集

マサキチさん:
こんばんは~

考えすぎなのかもしれません。
年齢的なものかもしれません。
でも、やはり気になるんですよね。
ありがとうございます。
毎日のお薬を頑張ってくれてるので、
良くなってほしいです!



タイトル前 マサキチ! URL 2017/04/21/  編集

:
こんにちは。
シェル君、忙しいですね(゚□゚;)
くちばしに出血斑が出てから、ハミ羽が出来るようになったのですか。
何でしょう……気になりますね。
出血斑ごと、早く治ってくれますように><



タイトル前 エクリュ URL 2017/04/18/  編集

オハさん:
こんばんは~

直角に近い角度で羽が立つので、
気持ち悪いでしょうね。
ただひたすら羽を抜こうとしてました。
そうそう、羽はねじってるみたいです。

ありがとうございます。
見た目は良くもなってないし、
悪くもなっていない。
毛細血管が途中で詰まってたりしたら、
羽の方もうまく機能しないのかなと、
素人考えで思ってしまったり。
でも、元気なので、
あまり考えすぎないようにしています。



タイトル前 エクリュ URL 2017/04/18/  編集

Kiro's mamaさん:
抜いたって~
換羽の時は、少しハミ羽って感じですが、
びっくりして飛んで、今回のようになる時は、
直角に近い角度になるんですよね。
そして、抜けにくい。
おじさんなので、やはりいろいろ悪いところが
出てくるお年頃かもしれないし、
出血斑がらみかもしれない。
でも、元気は元気なのよね~



タイトル前 エクリュ URL 2017/04/18/  編集

Happyさん:
こんばんは~

直角に近いくらい立っているので、
たぶんとっても気持ちが悪いと思うんですよ。
換羽の時の羽の根元に血が付いてたんですか。
それはちょっと怖いですね。
うちはなぜか逆で、
換羽の時はスコンと抜けるんです。
なんでだろう。
不思議なことがいっぱいです。

ありがとうございます。
お薬は続けていて、
出血斑は酷くはなってないです。
良くもなってなくて現状維持なのかな。
暖かい日の方が調子は良さそうです。



タイトル前 オハ URL 2017/04/17/  編集

:
こんばんは♪
わ~これは気になる!!
飼い主も気になるけど、シェルくん、
これにはイライラしちゃうね。
うちもたまに抜けそうで抜けない羽が出てます。
一人でクルクル回って取ろうとしてますね。
軽く引っ張って抜けない時は放っておきます。

出血斑はどうですか?
少しは改善されましたでしょうか。。
羽の生え方が変わったりするんでしょうか。
心配ですね。。



タイトル前 kiro's mama URL 2017/04/17/  編集

:
わぁ~気になる~めっちゃきになる~
イライラする~って感じですね。
うちも時々ありますが私も優しい飼い主なので
そっとひっぱって差し上げますw
ぎゃっとはならないけどぷちっという音とともにぬけます!
換羽の時以外にはこういうはみ羽現象ありませんか?
出血斑が原因なのかしら・・・
心配ですよね。
関係ないといいのですが。



タイトル前 Happy URL 2017/04/16/  編集

:
こんばんは!

うわぁ~、シェルくん、気になるね~!!
私も抜いてあげたくなっちゃう!
でも、結構、力を入れないと抜けないですよね。
「ぎゃ!」って言われちゃうと・・・。
うちは今、換羽で、抜けそうで抜けない、ってことが
結構あって、この前、私が抜いたのですが、
羽根の付け根に血のようなものがついていて
何だか怖くなってしまいました。

換羽でもないのにあまりに「はみ羽」になると
気になりますよね。
くちばしの出血斑の方はどうですか?














エクリュだけに伝える