HOME

  タマゴを守るお母ちゃん

2017/08/06/

暑いけど、ぴのしゃんがんばってます。
転卵も抜かりない。

暑いけど、がんばる!_1


そうそう、先々を考えて、
巣に私の指が近づくことに慣れてもらおうと、
やってみたら
初めて見る怒り方!
巣の中で、卵を抱いたまま羽を広げて上下に。
くちばしを開けて、
空気を勢いよく吐き出すようにして威嚇。
鳴かずに動きだけです。
実際は、怒っているのか、怯えなのか、
よくわかりませんが、
しっかりお母ちゃん(仮だけど)してます。


一方、父ちゃん(仮だけど)。
ぴのしゃんがご飯の時は、ちゃんと抱卵します。
転卵もちゃんとしてます。
巣に向かって、歌を歌ったり、
ぴのしゃんが巣に戻ってきたら、
呼び鳴きを大音量で(笑
あんた、加減を知らんの?

暑いけど、がんばる!_2


ぴのしゃんのお腹には、
抱卵癖がついてます。
(羽繕いしたので、かなりとれちゃってますが)

暑いけど、がんばる!_3


尻尾も曲がってます。
一生懸命の証だね!

暑いけど、がんばる!_4



窓際の暑さがあるので、
冬の置き場所へ移動も考えたのですが、
通路的な場所なので、
ぴのしゃんは神経質なのでやめました。

で、迷っていた遮熱カーテンを
とりあえず一組買ってみました。
いっちゃん安いのを(笑

暑いけど、がんばる!_5

効果のほどはわかりませんが、
悪い感じじゃない。
なので、もう一組買ってみようかと思います。
ネットフリマで、物が売れたので、
今度は少しいい感じのものを買おうかな。


ひなは産まれないかもしれないと、
思いながら、
ちゃちゃの時、一度失敗をしているので、
検卵をしないと決めた私。
ほかのことで、気を紛らわせてます(笑



スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/07/  編集

オハさん:
はい、頑張ってくれてます。
あの末っ子気質のぴのしゃんが・・・
と思うと、感心しきり。
母は強し。
父はエロし(笑
そうなんですよ。
とにかく、ひな誕生よりも
ぴのしゃんが元気でいてくれる方が
一番です!



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/07/  編集

kiro's mamaさん:
2人とも頑張ってくれてます。
自然と親の顔になるもんですよね。
いや~、親戚のおばちゃん!(笑
うれしいです!
産まれたらテンション上がりそう♪
どうなるかなぁ

西日が当たる窓が大きいんですよね。
ブラインドと窓の間につけてみました。
おっ、手が出ないか。

トラブルは起こりにくいようになっているけど、
オークションとかの経験がないと、
ハードルは高いかもね。
あと、おばちゃんやし気楽(笑



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/07/  編集

ぴーちゃんまーちゃんさん:
こんばんは~
いえいえ、URLがわからなかったので、
すぐにコメできなくってごめんなさい!

そうなんです。
検卵していないので、まだ、どうなるかわからない。
それでも、抱卵しているんだから、
親の気持ちになっちゃいますね。
多頭飼いは、性格の違いがでておもしろいですよね!
うちもほかの文鳥さんとは会ったことがないです。
いつか、ぴーちゃんとまーちゃんに会えて、
遊べたらきっと楽しいよね。
あっ、絶倫男のシェルは危険ですよ!(笑



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/07/  編集

Happyさん:
こんばんは~

ぴのしゃんもシェルも巣の中で、
くちばしを開けてるので、
なんとか室温を下げられればと。
室温31℃なので、普通であればOKな範囲なんだけどなぁ。
放鳥の時は、いつも通りなのに、
巣ではダメみたいですね!

本当はちゃんと静かな方がいいのかもですが、
隣にはちゃちゃもいるので、
いつも通りの感じにしています。
様子がおかしい時もすぐにわかると思う。
と、思うようにしてます(笑

はい、シェルがちゃんと交代しているので、
貯めフンもちゃちゃの時とは、
全然違います!
体の負担も少ないと思いたい!




タイトル前 エクリュ URL 2017/08/07/  編集

ぱくさん:
ありがとうございます!
抱卵放棄せずに、できるかどうか。
見守ってやってくださいね。



タイトル前 オハ URL 2017/08/07/  編集

:
ぴのしゃん、頑張ってるんですね!
健気な姿に感動します。
すっかり子を守る母なんですね。
エクリュさんの手にも無言でうねうね。
シェルくんと交代できるので、
適度に身体休めながら、やって欲しいですね。



タイトル前 kiro's mama URL 2017/08/07/  編集

:
お~ピノしゃん,シェル君頑張ってますね!
卵を持つと母となり父となるもんですね。
(あ、まだ仮でしたね・・)
1個くらい誕生しないかなぁ?
こんなに頑張ってるもんね!

遮熱カーテンいい感じですか?
ネットフリマ・・まだ手が出せてません・・
やろうと思うんだけどなんか怖くて。
ビビりなものでなんかトラブル起こったらどうしよってなるので。
こういうとこ損してるなぁ。



タイトル前 ぴーちゃんまーちゃん URL 2017/08/06/  編集

:
こんばんは(о´∀`о)。バタバタされている中、ブログにコメントありがとうございます!男の子は、なんでもすぐに縄張り化しますよね(*ToT)。そうなるとまーちゃんは大人な目でそっと見てます(^.^)。
ピノしゃん、すっかりお母さんですね(まだ仮かな)。シェル君も、パパの気持ちかな(*^^*)。
うちもですがみんなそれぞれ、性格も個性があって見ていて面白いなぁって思います!
ぴーちゃんとまーちゃんはお友達がいなくて、まだ他の文鳥さんと接したことがないのですが( ・∇・)、ちゃちゃちゃんやシェル君、ピノしゃんと会ったらどんな反応するのかな~って想像してます(≧▽≦)



タイトル前 Happy URL 2017/08/06/  編集

:
こんばんは♪

ぴのしゃん、抱卵、頑張ってますね~!
転卵もちゃんとやって!
夏の暑い時に、巣にこもるのは大変ですね。
頑張れ~ ぴのしゃん!
いつも慣れてるエクリュさんの手でも、「敵」
扱いなんですね。

私が小学校の頃飼っていた、つがいの文鳥が
卵を産んだ時は、荒鳥だったので、刺激をしてはいけない
と言われて、ヒナが生まれるまで布をかぶせて、静かにして
手も入れてはいけないと言われました。
その点、手乗りは楽ですね。

シェルくんも交代して頑張ってるんですね。
流石、お父さん!
二人でこんなに頑張っているんだから、
ヒナちゃんが生まれてくれるといいですね。

生まれてくるまで、ヒヤヒヤドキドキですね!



タイトル前 ぱく URL 2017/08/06/  編集

:
ぴのしゃん、頑張って!!














エクリュだけに伝える