HOME

  この夏の異変、今度はちゃちゃが!

2017/08/11/

季節はずれの換羽です!
そこのあなた、引っかかりましたね(笑


尾羽がいきなり2枚も抜けたり、

この夏の異変、今度はちゃちゃが_2


帰宅すると、部屋にはほわ毛が産卵散乱。

この夏の異変、今度はちゃちゃが_3


ナデナデも嫌がる状態です。
実は、数日前に6歳の誕生日を迎えました。
そう、ちゃちゃは8月生まれ。
暑がりの夏生まれなんです。
なのに、おめでとうの
ナデナデできない・・・

この夏の異変、今度はちゃちゃが_1

相変わらず、ちゃちゃに求愛するシェル。
先日は、妨害とお仕置きを兼ね、
おちり周辺のほわ毛に
指を突っ込んでやりました(笑
しか~し!
気にせず歌い続けるのには、
呆れました(笑


タマゴに換羽、
みんなピリピリしている我が家です。
(はぁ~、写真も撮れない)
なので、
お盆休みに予定してた大工仕事も・・・
やってます。
あははははっ!
もちろん、こっそりとですけど。
万一、ひな誕生となったら、
さらにぴのしゃんは神経質になると思うので、
それはマズイですもんね。

------------------------------------------

先日、巣ごもり中のぴのしゃんが
怒っているのか怯えているのか、
分からない反応をしたという話の続き。
シェルが巣ごもりをしている時に、
やってみました。
無反応でした。
そういえば、ちゃちゃの時も
そんなことなかったなぁ。
ぴのしゃん、信頼しておくれ~(泣
めっちゃ、寂しいやん・・・


それから、数日前から夜寝る前の放鳥には、
ぴのしゃんが出てこなくなりました。
帰宅後すぐの放鳥は、でてきて、
慌ただしく動き回り、水浴びもします。
こっそり煮干しをあげると、
咥えて巣にお持ち帰り。
シェルの抱卵の時間も増えています。
予定日が近づいてるとわかるのかな。


検卵したくなる手を抑える私。
褒めて、褒めて(笑



スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/16/  編集

はにわぶんちゃんさん:
こんにちは~
こちらこそ、Twitterにログインしてないので、
ご無礼をしております。
ごめんちゃ!
(告知は自動なんです)

卵ちゃん、
今のところ、まだ結果は出てないんです。

ありがとうございま~す。
暑いし湿気はすごいし!
はにわぶんちゃんさんも
気を付けてくださいね。



タイトル前 はにわぶんちゃん URL 2017/08/16/  編集

:
こんにちは。ごぶさたしております。
いつも気の利いたコメをできずに読み逃げ状態になってしまっています。ごめんなさいね。

ちゃちゃちゃん、暑い中の換羽はたいへんですね。
ぴのしゃんの卵はいかがでしょうか?

まだまだ暑いのでエクリュさんも文鳥さんたちもご自愛くださいね。



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/16/  編集

オハさん:
こんにちは~

ありがとうございます!
あっ、カノン君と一緒だった!
カノン君は、暑がりでしたっけ?

はい、も~なんか、
私のことなんか、ほったらかしです(笑

DIYのお陰で、卵に注目をしなくてすみました。
だって、やっぱり見たくなっちゃいますよね?
あ~、だらだらもいいですね♪
私は週末だらだらしようかな~



タイトル前 オハ URL 2017/08/14/  編集

:
こんばんは♪
遅れちゃいましたが、
ちゃちゃちゃん、お誕生日おめでとう~!
我が家のカノンももうすぐです。
同じ8月生まれですね(*^_^*)
あら、ちゃちゃちゃん、換羽ですか。
卵に羽に…エクリュさん宅はてんやわんやですね。
ピノしゃん、その後どうですか?

この暑いのにDIYですか!見習わなければ!
私はお盆休みに入って、だらだら~過ごしてますよ(^^;



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/13/  編集

ぴーちゃんまーちゃんさん:
コメレス遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます!
おお! それではHappyさんと同じ誕生日!
おめでとうございま~す♪

あっ、ここにも季節外れの換羽組が!
暑い時にだるそうにしてたら、
かわいそうですよね。
変なタイミングの換羽の理由はなんだろ・・・。

あはははっ、ぴーちゃんも元気なんですね。
まーちゃんが大好きなんだ。
背中に乗っかるのでしょうか。
ダンスだけなら私は許す!(笑



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/13/  編集

kiro's mamaさん:
コメレス遅く遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます。
そうですよ。熟女ですわ。
あ、やっぱり、換羽っぽい?
タイミングが、なんか変ですよね。
あら、ご機嫌ななめなのね。
kiroちゃん、下僕とはいえ、
やさしくしてあげてよ~w

シェルは、何考えてるんでしょ。
教えてほしいわ~
あまりひどい時は、マウントのように
背中と頭を押さえつけてます。
ま・・、全然懲りてないようですが(笑

そう頑張ってるの、私。
その代わり、予定日には落ち着きたいので、
大工仕事を夜遅くまでやってま~す。
ありがとう。
今のところ大丈夫みたい。



タイトル前 エクリュ URL 2017/08/13/  編集

Happyさん:
こんばんは~
コメレス遅くなってごめんなさい!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ちゃちゃと同じ、夏生まれなんですね。
穏やかな性格も同じかも!

それが、ダンスと歌がやたらに丁寧になってきて(笑
何考えてんだか、さっぱりわかりません!

産まれるとしたら16日~18日くらいでしょうか。
どうなるんだろう・・・
今の日数になると、検卵してももう分からないみたいです。
(検卵はしてないけど、検索はしてたりw)

予定日までには、落ち着いた状態にしたくて、
夜遅くまであれこれやってます。
笑ってやってください(笑



タイトル前 ぴーちゃんまーちゃん URL 2017/08/12/  編集

:
ちゃちゃちゃん、8日お誕生日でしたね~\(^-^)/。おめでとうございます!
余談ですが、私は同じく8月の5日なんです(≧▽≦)。
うちも、すごい換羽ではないですが、2羽ともこの間、ちらほらとほわ毛が舞ってました(*ToT)。ぴーちゃんは黒い頭に2、3本ツンツン出て、まーちゃんは目の周りにツンツン毛が出てました~。
それにしても、シェル君はお盛んですね(笑)。
あっ、実はうちのぴーちゃんもなかなか元気ですが。。(゜▽゜*)
すきあらば、まーちゃんの横でピョンピョンしてますよ



タイトル前 kiro's mama URL 2017/08/11/  編集

:
ちゃちゃちゃんお誕生日おめでとうございます♪
そっかぁ6歳の熟女になったのね~
で、暑いのにまた換羽??そういやうちも先日からちらほらと大きな羽が抜けてる・・・
だからかなあ?それと暑いからか急に怒り出すし噛みつくし少々ヒステリックになっております。

そんでもってシェル君!!!
あれほどゲ〇はいかんと言ったでしょ!!
ほんまにもう!!
本能だから仕方ないのかね~~

え??そろそろ雛ちゃん誕生??
検卵せずに我慢されてますね!
えら~い。大いにほめてあげますよ~
えらい!えらい!(笑)

それから・・DIYはよろしいがくれぐれも
お怪我無いようにしてくださいませ~



タイトル前 Happy URL 2017/08/11/  編集

:
こんにちは!

ちゃちゃちゃん、お誕生日おめでとう~!!
私も数日前に誕生日を迎えました!
ちゃちゃんとは3日違いの、5日です。
私の場合は、もう、おめでたくないですけどね・・・。

シェルくん、ちゃちゃちゃんに求愛!?
もうすぐ、子供が生まれるかもしれないのに!?
シェルくん、それはダメだよ~(笑)

ぴのしゃん、巣ごもり状態ですね。
でも、生まれるとしたら、もうすぐですよね?
検卵は我慢我慢ですね(笑)
育ちつつある命、もう少し待ちましょう!

大工仕事、なさってるんですね♪
今度は何を作られてるのか楽しみです!














エクリュだけに伝える