HOME

  シェル、三途リバーから帰宅!

2017/09/04/

ご心配をお掛けしました!
シェル、ご飯を食べました!
三途リバーからたぶん徒歩で帰宅!

昨日の夜、いつもの時間に
ちゃちゃとぴのしゃんを寝かせ、
シェルとじっくり向き合って、
ご飯を提供。
パウダーフードと粟玉多めミックス。
自分から爪楊枝のパウダーフードを
こそげ取るように取り、
よく食べてくれました!
積極的に食べてくれるがうれしい!

明日食べないことも考えられるので、
時間をおいて、もう一度。
寝ているところを起こしたので、
リンゴジュースで目を覚まさせる。
少な目だけど、ちゃんと食べる。

少し無理やりな感はありますが、
翌日のことを考えると、
そうせずにはいられませんでした。

シェル、食べました!!_1


問題の朝。
じっくりと食べてもらうため、
いつもより早く起き、
昨夜と同じ配合でご飯作り。
そして、いつも食べてるシードも用意。
起き抜けにバクバク食べるタイプではないので、
ゆっくりさせてからの朝食。
少し食べたところで、
自分から容器にくちばしを突っ込み、
食べる食べる!
これならと、シードをそばに置くと、
突っつき始めた!
嬉しいったら、も~♪

シェル、食べました!!_2


ケージに入れると、ちゃんとついばんでます。
それでも、夜までどうなるか不安。
帰宅すると餌が飛び散ってました。
元気です。

シェル、食べました!!_3


ちゃちゃとぴのしゃんに
水浴びをさせようとすると、
シェルもいつも通りやってきて、
シャワーだけ軽く。
まだ本調子ではないようです。
あと1~2日は、別ケージで過ごさせます。

そうそう、病院の先生からも
お電話を頂きました。
気が付かず、お話はできませんでしたが、
留守電の言葉がありがたかったです。

------------------------------------
<メモ>
フゴに入れた時、保温電球も用意し、
暖気が逃げないように覆いをしたのですが、
これが怖くて、軽く発作を起こしました。
夏だし、室内温度30℃。
そのままでも大丈夫かと思いましたが、
ケージに保温電球を入れたら、
歌を歌い出したので、
夏でも保温の威力を実感。

多頭飼いだからこその利点。
シェルをみたときのぴのしゃんの喜びよう。
2羽ですごい勢いで話をしてた。
シェルもうれしかったようで、
元気が出てきました。
ただ、ぴのしゃんの激しい喜びように、
シェルの体力が心配にもなった。

少しずつでも食べさせる。
あと、パウダーフードや粟玉は
常備してると安心かも。
(うちは冷凍庫に保存してました)

----------------------------------------

一方、ちゃちゃの体力低下。
土曜日はこんな感じでした。
今日は元気を取り戻してます。

シェル、食べました!!_5
 

シェルを探すぴのしゃん。
このあとは、諦めたように見えました。
が、先ほど書いたように大喜び!

シェル、食べました!!_4

 やっぱり、この3人でいることが、
我が家の当たり前。
しばらくは油断はできませんが、
とりあえず大丈夫!

シェル、食べました!!_6

みなさん、ありがとうございました!


スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:14 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/10/  編集

みかんさん:
ありがとうございます!
正直、病院で覚悟しました。
おかげさまで、元気になりました。
してほしくないのに、
求愛までしてます(笑



タイトル前 みかん URL 2017/09/10/  編集

:
シェルくん そんなことになってたなんて!
三途リバーから帰宅してほんと良かったです。
小さな体で頑張ったね。ブログ書かれてから
数日経っていますが 今は落ち着いてますか?



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

kiro's mamaさん:
ありがとうございます!
ご心配おかけしました~

いえいえ、十分にありがたかったよ!
応援してもらった方々に
ちゃんとブログで報告しなきゃと、
書きました。

そうそう、早く完全復活してもらわないと!
だが! 「あんた、ええかげんにしいやぁ」と
いう話が(笑



タイトル前 kiro's mama URL 2017/09/05/  編集

:
ほんとにほんとによかった~~(涙
お仕事もお忙しいだろうしなんかこっちから
色々と聞くのもうざがられるかなぁって
思ってたから様子がわかってほっとしました。
エクリュさんも体調悪いのにお疲れさまでした。
まだ日にちはかかるかもしれないけど
完全復活祈ってます!



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

Happyさん:
こんばんは~

ありがとうございます!
ご心配おかけしました。

Happyちゃん、
そう、そうでしたね・・・
その頃、ブログにお邪魔するようになったかな。
辛い思い出を思い出させてしまったかもしれないのに、
応援してくださって感謝です。
食べてくれないというのは、
とても不安になりますね。
特に体の小さい文鳥さんですし。
皆さんの励ましが、シェルに届いたようで、
食べてくれるようになりました。

はい、3羽がいて仲良くケンカしながらね。
どの子もかわいい。どの子も大切。



タイトル前 Happy URL 2017/09/05/  編集

:
こんばんは!

シェルくん、ごはんを食べられるようになって
よかったです!!
ご飯が食べられれば、もう一安心ですね。
このまま、元気回復していけますように・・・。
うちのHappyが一時期、自力でご飯を
食べられなくなり、入院をしたことがあったので
シェルくんのことも心配していました。
でも、よかった! よかった!

ぴのしゃんも大喜びですか!
エクリュ家の文鳥さんは、ちゃちゃちゃん&
シェルくん&ピノしゃんが揃ってこそですもんね。



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

ayu(・Θ・)chun! さん:
Re:さすがっ

もう、さっさと帰っておいで!
と言いたくなりましたよ(笑

そうなんですよ。
歌うので気が気じゃなかったです。
歌ってる場合か!

はい、みんなが鳴くので心配してたんだと、
わかりました。
そりゃ、早口ですごい勢いでした。
今になって、動画撮ってれば・・・と!

ありがとうございます!
油断大敵を頭に入れて注意します。



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

こつぶさん:
初めまして。
ご訪問、コメントをありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

はい、ありがとうございます。
いや~、できることは少ないですね。
みなさんの励ましが、シェルに届いたんだと思います!

3人のカキカキ。
前日までとは打って変わった平和な風景で、
ホッとしました。
やさしい言葉をありがとうございます♪



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

はにわぶんちゃんさん:
ありがとうございます!
ご心配おかけしました。

何はなくともまずは食べないと!
動物は具合が悪いと絶食などするようですが、
鳥はそういうわけにはいかないですし。

パウダーフードと粟球は、雛ちゃん誕生を
期待してのことだったんです。
でも、それが幸いしました。
ぺちゃっとしたものをくちばしにつけると、
気持が悪いのか思わず食べちゃうみたい(笑

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
シェルにも伝えますね!



タイトル前 エクリュ URL 2017/09/05/  編集

オハさん:
ありがとうございます!
ご心配おかけしました。
はい、食べないと体温を保持できないし、
体力も弱ってしまう。
食べて! 食べて!
と呪文を唱えてました。

発作は厄介ですね・・・。
もう病院へは連れていけないかも。
カノンくんは発作を起こしたことがないんですね。
よかった!
でも、用心に越したことはないので、
気を付けてあげてね!

はい、3人揃ってカキカキの平和な風景。
とてもうれしかったです♪



タイトル前 ayu(・Θ・)chun! URL 2017/09/05/  編集

さすがっ:

やっぱシェルくん、強い!
徒歩で帰宅とは(´▽`)

でもしばらくは、お歌もダンスもお休みして
体力温存してくださいよ!

エクリュさん、すごいですね、みんなの絆。
ピノちゃんの喜びよう、ちゃちゃチャンの落ち着きよう(笑
そしてなんと言っても、ママさんの愛情ですよね!
シードを食べてれるようなら、ひと安心ですね。
このまま完全復活しますように(*´ー`*人)



タイトル前 こつぶ URL 2017/09/05/  編集

:
初めまして。こつぶと申します。
白文鳥のつぶちゃんと過ごしています。宜しくお願いします。

シェルくんがご飯を食べるようになって、元気が出てきて、良かったです!!
エクリュさんの看病の賜物ですね。本当に良かったです。
3人一緒のカキカキがとても可愛くてホッとして、そしてほんわかしました。
これからも元気で仲良く3人一緒の毎日を楽しみにしています。



タイトル前 はにわぶんちゃん URL 2017/09/05/  編集

:
ご飯食べるようになってほんとうに良かったです。とりあえずひと安心ですね(*´꒳`*)
パウダーフードや粟玉を保存されていたのはさすがと感心いたしました。たいへん参考になりました。しばらくは落ち着かないかもしれませんがどうぞご自愛ください。
シェルくんよく頑張りましたね╰(*´︶`*)╯♡



タイトル前 オハ URL 2017/09/04/  編集

:
よかった、本当によかった!!
ご飯食べてくれるって、安心ですよね。
少しずつ、体力回復して、元の元気な
シェルくんに戻りますように。
ピノしゃんもちゃちゃちゃんも、心配だったよね。
発作もちの子は、本当に大変だと思います。
うちは幸い発作は起こした事がなく、
病院に行くのも(診察後に少し開口呼吸はありますが)、発作は起こりません。
発作があると、何かあった時に、病院に行くのもためらわれますものね。

みんなで、カキカキ(*^_^*)
いつもの日常にほっと安心…♡














エクリュだけに伝える