HOME

  シェルをお迎え

2012/03/17/

昨日の夜、お迎えしたシェル。

昨日の夜も今朝も、餌、水とも摂ってません><
糞はしていましたが、体が固まったままという感じ。

朝しばらく様子を見て、まったく餌のほうに動こうとしないので、
ケージからだし、手のひらに餌を数粒置くと食べ、
水は指を水に浸してくちばしへ持っていくと飲んでくれました。

そんなこんなで、お昼過ぎまで数回やっていたのですが、
この方法以外に摂ってくれそうになく、このままではまずい!
というわけで、ちゃちゃのケージを隣に置き様子見です。
ちゃちゃの鳴き声に反応して鳴き返しますが、餌はだめ。
で、ちゃちゃを放鳥。
放鳥用の餌を食べはじめたちゃちゃを見て、
しばらくするとしぇるちゃんも餌を食べ始めました。
本気で、ほっとしました。

シェルお迎え_1

知らない場所、親、兄弟の姿が見えないことで、
かなり不安だったんですね。

緊張が解けたのか、元気になって放鳥すると放鳥用の餌を食べ、
しかも放鳥用の2cmくらいの水入れで、
水浴びをしそうな動作までw
しかも、時間をおいてまたやってましたw

私になついてくれ、放鳥するとちゃちゃの後を追いかけています。
が・・・、やはり、ちゃちゃは10cm以内にシェルがくると威嚇。
シェルも応戦して!

よく見ると、ちゃちゃはくちばし攻撃をしても、
シェルの体に当たるか当たらないか程度。
一方シェルは、知らん顔をしてることもあります(大物だなw)
そうそう、シェルは私の膝の上でお歌も披露、
私の髪の中にもぐりこむし、手のひらで餅で眠るし^^

この日、8時間くらい2羽の文鳥に囲まれて過ごしました。
2羽を平等に扱って、キャルルルが始まると2羽の間に手を入れて遮断。
また、右左の手や肩に別れて止まり、私は延べ数時間は止まり木となって(笑

2羽を同じケージに入れてみました。
威嚇、ケンカもしてますが、
それぞれ餌を食べたり、疲れて眠ってたりします。

シェルお迎え_2

シェルお迎え_3

不満そうなのが約1羽w
 

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:0 ちゃちゃとシェル trackback:0  














エクリュだけに伝える