HOME

  おいしい水を飲みたい

2017/11/05/

お薬(薬水)を変えてから、
シェルがあまり水を飲まなくなった。
シェルの様子を見ていると、
かなり迷った挙句、意を決して飲み、
そして、ぶるっとする感じ。
私もすぐに舐めてみた。
前の抗生物質の時は、
飲めるお水だったけど、
これはエグイ・・・。
シェルがぶるっとするのが分かる。
なんというか・・・、
例えばスプーンなど金属の味に
舌が触れた時の感じというか。


それから2週間。
嫌々ながら、飲んでくれてます。
水浴びも時々させてるけど、
最初に水をごくごく飲むことも。
そりゃそうだよね。
おいしいお水を飲みたいよね。

夜、シリンダー?で薬水を作る。、
その後シリンダーを置いていると、
その水滴を見つけて、飲みにきてしまった。

おいしい水が飲みたい_1


学習してしまい、翌日も探しにくる。
ごめんね、シェル。
そこにはもう置かないよ。

おいしい水が飲みたい_2


諦めきれずに探す。

おいしい水が飲みたい_3


コップの内側の水滴を飲もうと、
コップの外から必死でくちばしで突く。
当然水滴には触れないので、
今度はコップの淵から飲もうとする。
それはもう懸命に。

何も知らないぴのしゃんが、
外側から飲もうとして、
こんな感じに!
裏事情がなければ、
めっちゃ微笑ましいのになぁ~
グラス越しのKiss。

おいしい水が飲みたい_4


見ているのが辛い。
もういいや!
おいしいお水を飲ませたい!
そう思って、
少し飲ませてしまった時には、
薬水を飲まなくなってしまう。
ちょっとだけね。
1、2滴ならいいよね。
それ以上は、シェルのためにならないからね。

シェルの様子を
じっくり見たこの3連休。
シェルも辛いだろうけど、
見ている方も辛い。

たぶん、ちゃちゃなら怒ると思う。
「おいしい水がほしい!」と。
でも、シェルは怒ってこない。
たぶん薬と分かってる気がする。


ご飯も種類、量とも変えているのですが、
毎日記録を取っているので、
また今度お話しますね。

相変わらず、
ばばばばっーもしてるし、
(するな!w)
喧嘩もしてて、
元気ではありますが、
あまり元気すぎると、
放鳥時間の終わる前くらいには、
こんな感じになっている。
お腹もすいてるもんね。

おいしい水が飲みたい_5


※先生がおっしゃるように、
水浴びで水を飲めると学習すると、
薬水を飲まなくなる。
調べると、やはり1日くらいは
水を我慢できるみたい。
薬水を飲ませる場合は、水浴び、青菜は、
やめておいた方がいいみたいです。

---------------------------------------

余談ですが、FC2ブログの方SSL対応に
変えていらっしゃいますか。
コメントを入れた時に、
あれ?と思うことがあるので。
セキュリティ関係なので、
念のため・・・
ここを参考に。




スポンサーサイト

いつも
ありがとう
ございます♪

web拍手 by FC2
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
FC2ランキング

 

 

comment:10 ちゃちゃとシェルとピノ trackback:0  



タイトル前 エクリュ URL 2017/11/09/  編集

こつぶさん:
こんばんは~

言葉が通じれば、なんとか言ってあげることもできるけど、
それさえもできない。
水浴びは、ストレス解消程度にさせていますが、
水を飲みそうになると、邪魔をして飲ませないようにしてます。
余計にストレスがかかるという気もしますが(笑
3羽いると別扱いするのも難しいことがありますね。



タイトル前 こつぶ URL 2017/11/09/  編集

:
こんにちは。エクリュさん。

これは・・・辛いですね。
エクリュさんは本当にお辛いことでしょう。
我慢してるのもさせているのも、辛い・・・。
見ているのも辛い。
お薬を飲んでもらうために水浴びも青菜もあげられないのですね。
早く治りますように!と祈るばかりです。



タイトル前 エクリュ URL 2017/11/08/  編集

オハさん:
こんばんは~
コメレス遅くなって、ごめんなさい!
昨夜は、大規模障害とかでネットできずで・・・。
こんな時だから、ご心配かけるのではと気になりました。

そうそう、おいしいお水なんて贅沢いってるんじゃなく、
普通のお水が飲みたいのよ!
見ていると辛いんですけど、
それでも、毎日薬水を飲んでくれてて、
それが救いとなっています。

ぴっちゃんも薬水の辛さを経験したんですね。
直接飲ませる方法も選べたんですが、
シェルは時間をおいてぺっと吐くんです。
飛ばした先を見ると飲ませた分くらいの液体が。
なので、薬水にしてもらいました。

ありがとうございます。
本当に偉いと思います。
薬水の前で、ウロウロして決心をしたように飲む姿。
その後、ぞわって感じの動き。
褒めてあげてます。



タイトル前 エクリュ URL 2017/11/08/  編集

ぴーちゃんまーちゃんさん:
こんばんは~
コメレス遅くなって、ごめんなさい!
昨夜は、大規模障害とかでネットできずで・・・。
こんな時だから、ご心配かけるのではと気になりました。

そうなんです。
私がちゃんと気づいていれば、
期待させずに済んだのに、
1滴の水を探す姿を見て、反省です。

えへへ、いい感じでしょ。
シェルは必死なんですけど・・・。
これを笑ってみられるように回復してほしいです。

シェルの調子が悪いのがわかるんでしょうか。
それとも、寂しくてそばにいるんでしょうか。
ぴのしゃんのことだから、たぶん後者ではないかと(笑

ありがとうございます。
シェルのがんばりが実るようになってほしいです。



タイトル前 エクリュ URL 2017/11/08/  編集

Happyさん:
こんばんは~
コメレス遅くなって、ごめんなさい!
昨夜は、大規模障害とかでネットできずで・・・。
わ~、心配掛けちゃうと焦りましたが何とか復旧しました。

もう飢餓状態ですね。
私が早くに気が付いていれば、
妙に期待せずに済んだのに、
かわいそうなことをしました。

柚子ちんもやっぱりそうだったんですね。
シェルはなんとか飲んでくれているので、
もう少しがんばってもらおうと思います。
相変わらず、乗っかってますので・・・(笑



タイトル前 エクリュ URL 2017/11/08/  編集

Kiro's mamaさん:
コメレス遅くなって、ごめんなさい!
昨夜は、大規模障害とかでネットできずで・・・。

ご心配おかけしてます。
見てるだけで、私も喉が渇いてくる。
お薬は28日分いただいてるので、
まだあともう少し・・・。
ありがとうございます。
シェルのエロちからに期待します(笑



タイトル前 オハ URL 2017/11/07/  編集

:
こんばんは。
普通のお水。。。飲みたいよねシェルくん。
見ているこちらの胸が締め付けられる思いです。
直接見ているエクリュさんの苦悩は相当なものでしょうね。
うちもピッチが水に溶かすタイプは飲んでくれなくて、
仕事から帰ってバードバスを付けたら、
飲み干すんじゃないかと思うほどバードバスのお水をゴクゴク。
1滴でも飲めば効果があるよっていう、直に飲ませるタイプに変更してもらいましたね。

人間だって美味しいお水が飲みたいですものね。
シェルくんだって同じ。怒らないシェルくんに涙が出ますね。
どうか早くお薬卒業できますように。



タイトル前 ぴーちゃんまーちゃん URL 2017/11/07/  編集

:
こんばんは!
シェル君、そうですか(〃ω〃)。。。

おいしいお水、探している姿は泣けてきますね(T-T)。
それも、また同じ場所にあると思い来てしまうこと。。

良薬は口に苦しとはいうけれど、あんな小さな体でねT^T。

ほんとですね事情がなければ、ぴのしゃんとシェル君、ガラス越しの!\(//∇//)\

座っているシェル君のそばに心配そうに寄り添うようなぴのしゃん、かわいいですね。

早く、お薬卒業出来ること願っています!







タイトル前 Happy URL 2017/11/06/  編集

:
おはようございます!

シェルくん、辛いですね・・・。
それを見ているエクリュさんも、本当に辛いことだと
思います。
ほんの少しの水滴を探すシェルくん・・・写真から
必死さが伝わってきます。
お薬ももう少し飲みやすい味にできないものですかね?
以前、Happyがお腹を壊した時のお薬がエサに振りかける
ものだったのですが、本当に苦くて、エサを食べてくれなくなって、
お薬の効力は落ちるけれど、まだましな味のものに
変えてもらったことがあります。
お薬は辛いですね・・・。
早く良くなってお薬を卒業できますように!



タイトル前 kiro's mama URL 2017/11/05/  編集

:
う~~読んでるだけで涙が・・
実際に目の前で見てるエクリュさんを思うと心中お察しいたします。
そんなに苦いんだね・・
1日も早く薬水終わりますように!
そして思う存分美味しいお水飲めるよう祈ってます!
シェル君、エクリュさん頑張って!!














エクリュだけに伝える